かねと先生よりメッセージ

武神館横浜の講師、かねと先生について

こんにちは、運営のともえです。前回のRyu先生の紹介から随分時間が経ってしまいました。先月は武神館横浜とラサリラヨガのハローウィーンパーティーなど楽しいイベントもあり、私もかねと先生に久しぶりに会えて嬉しかったです!私もとっても尊敬しているかねと先生、Ryu先生。武神館横浜は指導員、生徒と「人」に恵まれているな・・・とつくづく思います。

かねと先生から皆様へのメッセージ

武神館忍術を一緒に学びませんか?
ポール先生のYouTubeチャンネルの動画はもうご覧になられたでしょうか? まだ見ていない方は是非ご覧になってください。ポール先生の無駄無く自然な動きや空間の使い方は、長年ポール先生が初見先生の下で稽古し、その直伝の術理を純粋に受け継いでいるからこそできることと思います。
受け継ぐと言えば、私は数年前に初見先生に頂いた言葉を思い出します。『(君は)ポールから習いなさい。ポールは名人だから。』(初見先生の著書の中の言葉を用いれば『命人』となるのかもしれません)。この言葉を初見先生から頂いて、ポール先生は初見先生に認められた優れた武術家で、そのポール先生から直接教わることができているのだなと嬉しく思ったのを覚えています。そういった師の言葉を聞いて、私はポール命人が稽古中に教えてくれることは、初見先生、そして初見先生の師、高松先生から受け継がれた尊い教えであり、その遺産に触れることができていることはありがたいことだと感じています。
少し堅い話になってしまいましたが、ポール先生は動画通りの気さくな方で、クラスはいつも和やかに行われています。稽古中は皆笑顔で、しかし真剣な眼差しで課題に取り組まれています。これを読まれた方で、まだ参加経験が無い方は是非一度先生のクラスへ参加して、実際に先生の武術とクラスの雰囲気を体験しに来てください。どのレベルの方でも参加可能です。きっと新たな発見があると思います。
一方、私が受け持たせて頂いている基礎クラスでは、その名の通り基礎的なことに重点をおいて進行しております。参加者の皆様の中で基礎的なこともおさらいしたいと思う方はこちらにも是非参加してみてください。武神館武術への理解の手助けになれば幸いです。
人にはそれぞれの想いがあり、様々な生き方があると思いますが、ここ武神館横浜の稽古が、参加者皆様の人生に活力を与え、より良い変化をもたらしてくれることを願っております。

上部へスクロール